KSの自己満足勉強日記

小松の数学、音楽の記録用のブログです。

ブログ開設の経緯・自己紹介

「アウトプットは最良のインプットである」

 

これは私がここ2年ほどで痛感していることだ。

このブログを開設した目的は、私自身が学んだことについて、私自身のために説明を行うことである。もちろん、他人にとってもわかりやすい説明を行うことは意識するが、説明は常に私の理解のために行う。

 

 

少し遅くなったが、自己紹介をしておこう。

 

年齢: 23

所属: 某大学院数学科 (修士1年) 

趣味: 音楽 (ドラム, ,ギター, DTMなど)

将来: 高校の数学科教員

 

つまり、音楽が好きな数学科の学生である。

 

数学科の修士課程では、ゼミが毎週開催され、そこで各々の勉強した内容を発表するということが行われている。私も学部4年から2年間、発表を行ってきた。

しかし、発表のための勉強しか行なってこなかったというのが正直なところである。

来年度には修士論文の執筆の必要もあるわけだし、なんとか勉強の質を上げたいと考えた末に思いついた方法が、ブログに勉強記録を残すというものである。

 

冒頭に述べた、アウトプットは最良のインプットだというのは、塾講師を5年間やった経験によるものだ。

自分がよく理解しているつもりのことでも、他人に説明するとなると意外とできないものである。それをできるようにもがく過程こそが、インプットの質として最良であるという経験を塾講師時代に積んできた。これを応用して、自分の勉強のために、勉強した内容をブログでアウトプットしてみようと思っている。

モチベーションがどのくらい続くかは未知数であるが、毎日何かしらのトピックを投稿できるように頑張りたい。コメントなどで反応をいただけると嬉しい。